けもフレR・RPG化計画 進捗日記4

こんにちは!あるかりです。更新遅れてすみませんm(_ _)m。今週もちまちま作業を進めていましたのでまとめて報告します。

美術面

歩行グラフィック

早速ですが、前回グラフィックを手伝ってくださる方を募集したところ、なんと二名の方が連絡くださいました。この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

f:id:WhiteShark:20190421182307p:plain

ともえちゃんとイエイヌさんの歩行グラ

このともえちゃんとイエイヌさんの歩行グラフィックはたみむらさんに描いていただきました。ありがとうございます。ともえちゃんの帽子の羽は歩くとひらひら揺れます。最高です。

顔グラフィック

まずは画像をご覧ください。

f:id:WhiteShark:20190421182757p:plain

ともえちゃん(普通)

f:id:WhiteShark:20190421182832p:plain

ともえちゃん(笑み)

f:id:WhiteShark:20190421182859p:plain

イエイヌさん(嬉しい)

f:id:WhiteShark:20190421182947p:plain

イエイヌちゃんまじかわいい

こちらはとらんくいろ!さんに描いていただきました。ありがとうございます。イエイヌさん(イエイヌちゃん)の最後表情かわいすぎて無限に眺めていられますね。ちなみに他にも数パターンの表情があります。

システム面

スクリプト

以前、スクリプト素材がどうたらこうたら~という内容のブログを投稿しました。あれから1週間かけても自己解決できない点があったんですよね。しかし、そのスクリプトに頼らずとも求めていたシステムを「RPGツクールに元からある機能を駆使すれば再現できるんじゃね?」と思ったので試した所、上手くできたので結果オーライです(1週間かえせ)。そのシステムとは・・・

ウィンドウカラー変更

『ウィンドウカラーが自由に変えられる』。このシステムをスクリプト素材だけで作ろうとしていたのですが、色変更用のアイテムを作るだけで↓の通りに。

f:id:WhiteShark:20190421181038p:plain

本当は何色でも設定できますが、過去作からの出典も混ぜて11色選べるようにしました。上の参考画像はデフォルトカラーです。

f:id:WhiteShark:20190421181106p:plain

アイアンブルーにするとこんな感じ

二枚目の画像の通り、アイテム欄から『いろをかえる』を選ぶと一枚目の様な選択肢が出てきます。色の名前は近しい色の名前を使ったので正確にその名前の色ではありませんが。

さいごに

脚本は「たーのしー」くて「優しい世界」を目指して絶賛構想中です。あと、Twitterアカウント作りました。今後もよろしくお願いします。

Twitterhttps://twitter.com/whiteshark_1867

★連絡先: whiteshark_1867△yahoo.co.jp (△→@)