けもフレR・RPG化計画 進捗日記1

はじめまして。あるかりです。

唐突ですが、先日ニコニコ静画に下の画像を投稿しました。

f:id:WhiteShark:20190404211227p:plain

ステータス確認画面(ともえちゃん)

 SAN値がなんでここに出てくるんだ!ってことですが、これはネタです。まだどんなステータスにするのか決まってなかったため、おふざけで入れてみました。

ステータスについて

使用しているゲーム制作ツールの「RPGツクールVXace」には、デフォルトで次のステータスが用意されています。

  • HP
  • MP(ドラクエのMPと同意義)
  • TP(戦闘中にのみ蓄積されるMPのようなもの。必殺技等に使われる)
  • 攻撃力
  • 防御力
  • 魔法力
  • 魔法防御
  • 敏捷性(すばやさ)
これらはゲーム上における表記を変更できるので、「けものフレンズ」の世界に相応しい物に置き換えようとした結果が次の通りです。(詳細は後述)
  • HP

  • MP→EP

  • TP→SS
  • 攻撃力→こうげき
  • 防御力→ぼうぎょ
  • 魔法力→かしこさ
  • 魔法防御→めんたる
  • 敏捷性→すばやさ
  • 運→SANち

HPはそのままなのでEPから説明します。

EP(EnergyPoint)

かつりょく(活力)を表します。ともえちゃんもとい人間は魔法を使える動物ではないので、MPの代わりに用意しました。対セルリアン以外(主に対フレンズ)には頭を使って傷をつけずになんとかしてもらう予定です(現在、詳細未定)。

SS(サンドスター)

戦闘中にフレンズに蓄積されます。上限が100と定められているので、100になったら必殺技が使用可能になります。つまり野生解放です。

かしこさ

内部データとして「物理攻撃」と「魔法攻撃」があります。後者に影響を与えるのが魔法力です。前述の通り魔法が使えないので、対フレンズの際に真価を発揮するステータスの予定です。

めんたる

元が魔法防御なので察しがつくと思います。

SANち

運を何に置き換えるか決まってません。良い案があれば教えてください。

 

 

最後に

趣味でRPGツクールVXaceでゲームを作ることはありますが、ネットに公開する前提で作成するのは今作が初めてです。至らない点も多々ございますが、最後まで応援していただけると励みになります。アドバイスや意見、質問も受け付けています。また、ニコニコ静画等のコメント返信的なこともこのブログ上で行うことになると思います。よろしくお願いします。

 

個人連絡先:whiteshark_1867○yahoo.co.jp

○を@にして送ってください。