お知らせ~歩行グラの件について~

こんにちは。あるかりです。

※この記事はドット絵が得意な方へ宛てて書いています。進捗に関する情報は一切無いので、進捗目当ての方は読まなくて大丈夫です。本日、ニコ動に動画に投稿しました。そちらをご視聴ください。

けものフレンズR・RPG化計画 動画編#1 - ニコニコ動画

 

募集しています(切実)

ニコ動に投稿した動画概要欄の通り、ドット絵は正直かなり苦手です。そこで図々しい限りではありますが、ドット絵(特に歩行グラフィック)を提供してくださる方、描いてくださる方を募集したいと思います。一緒に、けものフレンズRのRPG作品を作り上げませんか・・・?ご協力いただいた方の名前は、漏らすこと無くクレジットに明記します。

RPGツクールVX Ace の素材規格

  • 歩行グラフィック
1 キャラクターあたりのサイズは任意で、 4 方向 (下、左、右、上) × 3 パターンの計 12 パターンを規定の順序で並べます。1 点のファイルには、この 1 キャラクターを、縦に 2 体、横に 4 体の計 8 体分並べて収めてください。 1 キャラクターのサイズは、この 1 ファイルの、幅の 1/12、高さの 1/8 から算出されます。以下は参考画像です。(1体ごとの枠に収まれば8体未満でも大丈夫です。)

f:id:WhiteShark:20190414223023p:plain

  • 顔グラフィック

主にメニューやメッセージウィンドウで表示する顔グラフィックの画像を収めたファイルです。顔グラフィック 1 枚あたり 96×96 の画像を、横に 4 枚、縦に 2 枚の計 8 枚分並べたものを 1 ファイルとします。(正方形であればサイズ、枚数は無視していただいて大丈夫です。こちらで修正します。)

  • 敵グラフィック

 バトル画面上で表示する敵キャラの画像を収めたファイルです。サイズは任意ですが、基本的には 544×296 のバトル画面に収まるサイズにする必要があります。

  • 立ち絵

以下の参考画像の様な男性キャラのイラストを立ち絵と言います。大きさは指定ありません。

f:id:WhiteShark:20190414224731j:plain

画像拝借先→ http://www4.plala.or.jp/findias/codecrush/material/vxace_rgss3/14-pict_status/index.html

 

 さいごに

コメント、質問等は常に受け付けています。ニコニコ静画や動画のコメントへのツッコミもここで済ませる事が多いと思います。イラスト分野の力不足は、RPGツクールVX Aceでの演出、脚本等で全力でカバーしますので、どうかよろしくお願いします。

 

個人連絡先:whiteshark_1867△yahoo.co.jp (△→@)